アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

minee以外の選択肢、現る

ドリテックの新タイマー、やるじゃん。

 

受験生になるぞ!と決めてから、タイマーはけっこう買ってきました。

f:id:fulaihao:20221024125136j:image

現在は、韓国のメーカーが作っているminee3というタイマーを使っています。視覚に訴えるシンプルデザインで、インスタとかYouTubeでよく見るあのタイマーです。私も気に入って使っているのですが、デメリットもいくつか。

まず高い。公式サイトで69.5ドル。

Amazonでいま見ると7900円。

 

 


中高生に「これ使いな!」とおいそれとは勧められない価格です。

あとはこんな感じ。

  • 持ち運ぶには少し大きすぎる
  • 休憩→勉強のときのアラームが「ポッ!」の1回だけなので、気づかないことが多々ある
  • 付属のUSBtypeCでないときちんと充電できない。家にあるUSBtypeCケーブルではうまく充電できない
  • 充電が5日程度しか持たない


そんな勉強タイマー界隈に殴り込みをかけてきたのは、ドリテックのスタディエッグさん!

 

 



まず安い。いや、冷静に考えると安くはないんだけど、mineeと比べるとはるかに安い。mineeひとつでスタディエッグ4つ買える。これならお小遣い貯めて買える。

 

  • 持ち運び向きな小ささ(カバンに放り込んでも大丈夫なように、ドリテックの他のタイマーみたいなロック機能は欲しかったかな)
  • アラームが10秒ほど鳴ってくれる。ちょうど良い長さだと思います
  • 単4電池2本使っているので、五日で充電がなくなることはないと思われるf:id:fulaihao:20221024125202j:image

 

mineeは勉強→休憩→勉強→休憩→勉強……と、かなり長時間のリピート設定ができます。
いっぽうのスタディエッグは勉強→休憩の1セットしか設定できないです。
単純にどちらが多機能かって言われればmineeに軍配が上がるのですが、休憩後の勉強が自動で始まる必要あるのかな?6000円払ってでも欲しい機能なのかな?と私は思います。

「自動で勉強時間がはじまっちゃう!」と自分にプレッシャーをかけて勉強できる人はmineeが向いていると思うのでお金を出して使えば良いと思います。

私は焦るとイライラしちゃうので、休憩後の勉強タイマーは自分でスタートできるほうが向いているタイプだと思います。

 

あとYouTubeで配信してたりインスタでタイムラプスを投稿する人はmineeを買っちゃっていいと思います。こんなに映えるタイマーはそうそう無いです。