アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

開港記念日とサンマーメン

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

横浜生まれです。

横浜の開港記念日は6月2日なのですが、毎年その前の日の給食時間中に小学校の校長先生が「なぜ明日は休みなのか」を説明してました。

ただ、小学校で日本史を習うのは6年生になってからだったので5年生までは開港と言われてもよく分からないし、6年生だって4月に卑弥呼とかやりはじめたばかりなので、6月のあたまに江戸時代末期の話をされてもわからなかったと思います。

しかも小学校在学中に「開校○周年まつり」のようなイベントもあったので幼い私の頭の中では「開港」と「開校」がごっちゃになっていました。

開港記念日って全国的なお休みじゃないんだなぁ」と思うようになったのは、中学生になってからだったと思います。


話は変わってサンマーメンですが、まずはサンマーメンって何よって話ですよね。

ラーメンに、もやしや豚肉のあんかけが乗っかっているのがサンマーメンです。

最近セブンイレブンで売っているのを見て嬉しくなりました(神奈川県内限定販売かもしれない)

セブンイレブンサンマーメン、美味しいです。