アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

続・蘇我倉山田石川麻呂のイントネーション

立命館オンラインセミナーの「冤罪と粛清の日本古代史」第二回が明日11/27に開催されます。第二回は有間皇子です。

事前に見られるレジュメも印刷して準備万端です。

 

第一回の感想をブログに書いてなかったので、いま慌てて書いています。

レジュメとか講座のキャプションなんかは上げちゃダメなので、私の感想オンリーとなりますが

 

  • 日向おかしくない?
  • 古代の人名の振り仮名を振るので忙しい。でも楽しい。
  • 馬子の血は藤原氏に繋がっている。※そこに蝦夷と入鹿の血は入ってない

 

って感じでした。

 

そうそう。

「倉山田石川麻呂のイントネーションは、先生の発音を正しいとしよう」と母との間に休戦協定が結ばれたのですが、本郷先生がコテコテの関西弁だったので本当に先生の発音が古代日本史界隈の一般的なイントネーションなのかよく分かりません><

そうこう言っているうちに、私の方が母の望む「蘇我倉山田石川麻呂」のイントネーションで発音できるようになったので、一応決着がついた形になりました。