アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

初めての自習室

(やっと、受験生らしい話題)

 

コロナ前はお金を払ってコワーキングスペースで勉強したりもしてたのですが、コロナで外出自粛していたあいだに解約しました。

 

またそのコワーキングスペースに戻っても良いのですが、リモートワークが広まってきっと混んでいるだろうし今もドロップイン(サブスクじゃない一日利用)を受け付けているかどうか分からないので、市の施設である自習室へ初めて行ってみました。駅および私の家から少し遠いけど、無料で使えます。

 

利用方法をあらかじめネットで調べて行ったので、誰とも接触することなく自習室を使うことができました。(ほったらかし、とも言う)

 

計算すると市民10,000人につき自習室の席1つなのでいっぱいなのではと心配して行ったのですが、私以外の利用者はおじさん1人しかいませんでした。そのおじさんも、10分もしないうちに帰ってしまったので、自習室は私1人で使うことになりました。なんという贅沢な環境でしょう。部屋には、人間よりも石の模様をした昆虫の方がいっぱいいました。

 

その日は暖かかったので上着を持たずに行ったのですが、日陰の席は少し寒かったのですぐに帰ってきました。自習室は上着が必要。

自習室の入っている建物のトイレがめちゃくちゃ怖かったです。幽霊が出てくるかと思いました。

 

自習室利用の最大のメリットである「運動不足解消」は充分に叶えられたので、また行こうと思います。