アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

W杯期間中の睡眠問題に、新風吹く。

みんなはカタールW杯期間中いつ寝る? - アラフォー大学受験記【探花雑感】という記事を投稿したぐらい、W杯中の睡眠って問題になると思うんですけど、昨日テレビを見ていたら衝撃的な発想をしている方がいました。 ウクライナとロシアの戦争で毎日のように…

続・蘇我倉山田石川麻呂のイントネーション

立命館オンラインセミナーの「冤罪と粛清の日本古代史」第二回が明日11/27に開催されます。第二回は有間皇子です。 事前に見られるレジュメも印刷して準備万端です。 第一回の感想をブログに書いてなかったので、いま慌てて書いています。 レジュメとか講座…

神奈川沖浪裏のブーツ!

1460 THE MET 8 ホール ブーツ | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens すごくカッコイイけど、どんな服に合わせたら良いんだ……全身真っ黒でブーツは神奈川沖浪裏とかか?それで横浜を闊歩したら、かっこよすぎる。ぐぅ。

『勉強「しなきゃ」が「したい」に変わる 成績が上がる学びの習慣』を読んで。

テレビの民放のうるささに耐えられなくて東大生のクイズの番組(?)は見たことないです。 東大生がアイドル扱いされている本は買わないぞ!と天に誓っていたのですが、サブタイトルが心に響いたので買ってしまいました。 最初に持った感想は、紀野さんのお…

みんなはカタールW杯期間中いつ寝る?

DAZNでイビチャ・オシム追悼試合を観ていたらW杯が始まりました。W杯開幕戦の日にオシム追悼試合開催する市原(千葉ね)好きだわ〜。 W杯に話を戻して。日本や韓国のサッカーファンは、この中東との時差にどうやって対処していく予定なのだろうか。まさにこ…

サッカーの試合をTVで観戦するにあたって国旗の柄って必要な情報?

サッカー中継って左上に経過時間と得点が出てるわけですけれども、なぜか国旗が小さく表示されてることがありますよね。ワールドカップとか、オリンピックとか。 今ちょうどテレビで再放送している日本対ベルギーだと BEL1-2JPN って書いてあります。 でもね…

iPhone内にアイヌ語キーボードを見つけた

iPhoneで満州語は打てないのかなと思ってキーボード一覧を眺めていたら「アイヌ語(カタカナ)」を見つけました! ためしにウポポイって打ってみたけど、使い心地も見た目も、日本語のカタカナと変わりないような気がします。 以前ジョージア文字でジョージ…

スーパー枕草子状態

はてなブログにカテゴリー分け機能が付いているの、知らないわけではないのですよ。 ただ、今までアップロードしてきた15個の記事一覧を眺めてると、カテゴリー分けするのが難しそう。 たとえば「勉強」カテゴリーを作ろうかと思ったけれど、記念すべき初め…

ジブン手帳をおろしたら皆既月食だった

10月31日から使えるジブン手帳2023をようやく開いて「さぁ書き込もう!」と思ったら今日は皆既月食らしいですよ。 皆既月食・天王星食(2022年11月) | 国立天文台(NAOJ) いままで使っていたフォーサイト手帳も良かったのですが、平日お昼の時間帯が「○限目…

サンキュロットは人物の名前ではない。

うっかり『第三身分とは何か』を買ってしまい、フランス革命について自分なりにまとめています。 第三身分とは何か (岩波文庫) 作者:シィエス 岩波書店 Amazon シェイエスの書いた部分ではなく、巻末の解説から読んでます。フランス革命史が簡潔にまとめてあ…

You Tube、なんで私にハイクラス転職の広告流すんだろう。

たぶんよくYouTubeのstudy with meを流してるからなんだろうけど、高校生だって自室でstudy with me流す子いると思うよ?そういう子のYouTubeにもハイクラス転職の広告を流しているのかしら。 Amazonでは転生モノばっかりオススメされるけど、一度も転生モノ…

「引き分け以上で自力残留決定」っていうのが一番難しいと思うの

逆に「自分たちはちゃんと勝って、あとは運を天に任せるモード」だとさ、降格したとしてもサポーターも「あぁ、少し足りなかったかぁ。でも今日は勝ったんだよね。惜しかったな。よし、一年で昇格するぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧」って帰れると思うのよ。 こんにちは、探…

汚部屋の住人

ここのところ机の上が汚すぎて勉強ができていませんでした。 汚部屋の住人歴も長いので、多少の汚さなら「荷物をベッドの上に移動させて勉強する」作戦で凌いできたのですが、その作戦を発動させるのもイヤになるぐらいの机の汚さでした。 「荷物をベッドの…

普通救命講習に申し込みました

梨泰院の事故がショックです。ニュースも見たくないのですが、つい見てしまってまた気分が落ち込みます。多くの人が懸命に心臓マッサージをしているのを見て泣きそうになります。 もともと韓国の時代劇とかK-POPが好きで、2ヶ月に3回韓国に行くこともありま…

中国史、潰す

エジプトとかイタリアは馴染みがなくて苦戦しているけど、中国史はニコニコ動画の「中華王朝流星群」という歌でなんとなぁ〜くぼんやり知っているので、世界史は中国史から潰していくことにしました。 しかし山川の世界史研究を読んでもWikipediaを読んでも…

ATOKやめてGboardにします。

三国志を語りたいのに「趙雲」も「陸遜」も「羅貫中」も変換できないなんて、まどろっこしすぎます。 Simejiも考えましたが、むかし「ヒトラー 最期の12日間」を何食わぬ顔で「ヒトラー 最後の12日間」と変換したことがあるので怖くて使えません。 お金払っ…

開港記念日とサンマーメン

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 横浜生まれです。 横浜の開港記念日は6月2日なのですが、毎年その前の日の給食時間中に小学校の校長先生が「なぜ明日は休みなのか」を説明してました。 ただ、小学校で日…

初めての一人旅、海外に行くとしたら

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 国際情勢やコロナは抜きで書きます。 西安〜ウルムチ、ロンドン、パリ、韓国(ソウル、プサン、済州島)、ハルビン、瀋陽、台北に行ったことがあり…

minee以外の選択肢、現る

ドリテックの新タイマー、やるじゃん。 受験生になるぞ!と決めてから、タイマーはけっこう買ってきました。 現在は、韓国のメーカーが作っているminee3というタイマーを使っています。視覚に訴えるシンプルデザインで、インスタとかYouTubeでよく見るあのタ…

初めての自習室

(やっと、受験生らしい話題) コロナ前はお金を払ってコワーキングスペースで勉強したりもしてたのですが、コロナで外出自粛していたあいだに解約しました。 またそのコワーキングスペースに戻っても良いのですが、リモートワークが広まってきっと混んでい…

ダイナミックアイランドあんまり使ってない説

予約購入までして買ったiPhone14proの目玉機能であるダイナミックアイランドをいまいち使いこなせていません。(なんで受験生なのに最新のiPhoneを買っているんだ) 例えば「音楽を聞こう!」と思ったときは、ダイナミックアイランドにはSpotifyは表示されて…

天皇杯決勝いってきた。

毒にも薬にもならないサッカー観戦記。 スタジアムに行ってのサッカー観戦は2019年以来。甲府と広島、どちらのサポーターでもなく、ただ決勝戦を見に行きたかった。席はメインスタンドのややアウェー広島寄り。 広島の20番のピエロス・ソティリウ選手がずー…

蘇我倉山田石川麻呂のイントネーション

「蘇我倉山田石川麻呂」のイントネーションが違うと母に注意されているけどなかなか治らない、というか何が間違っているのかわからない。 石川と麻呂のつながりのあたりが変だと言われるんだけど、私にはよく分かりません(>_<) 【2022/10/17追記】なんで母と…