アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

普通救命講習に申し込みました

梨泰院の事故がショックです。ニュースも見たくないのですが、つい見てしまってまた気分が落ち込みます。多くの人が懸命に心臓マッサージをしているのを見て泣きそうになります。

もともと韓国の時代劇とかK-POPが好きで、2ヶ月に3回韓国に行くこともありました。何か行きたいイベントがあったらいつでも飛べるように、パスポートは今も現役で持っています。

K-POPオタクは「韓国に行く」ことを「飛ぶ」と言いがち

私の韓国愛は別にして「人が密集して起こる事故なんて梨泰院に限らずどこでも起こりうるんじゃないか」とも思うんです。サッカーの試合の帰り道とか、初詣とか、夏まつりとか。

相撲の巡業中に開催地の市長が倒れたニュースの映像を見たことがあります。市長が倒れたとわかると、何人かの女性が土俵に上がり心臓マッサージをしていました。
心臓マッサージは体力がいるうえに救急車が来るまでずっと続けなくてはならないので、交代で行う人手が必要なのだとそのとき初めて知りました。

「万が一のとき、その人手になりたい」と思い、きのう自治体が月1でやっている救命講習に申し込みました。

講習を受けるのは年明けになります。