アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

『勉強「しなきゃ」が「したい」に変わる 成績が上がる学びの習慣』を読んで。

テレビの民放のうるささに耐えられなくて東大生のクイズの番組(?)は見たことないです。

 

東大生がアイドル扱いされている本は買わないぞ!と天に誓っていたのですが、サブタイトルが心に響いたので買ってしまいました。

 

最初に持った感想は、紀野さんのお写真が多めの本だな、と。紀野さんが凛とした容姿の女性だから成り立っている本です。

正直に言うと、紀野さんのお姿よりは勉強ノートや受験生時代の手帳が見たかったです。

 

あと、誰に向けた本なのか、よく分かりませんでした。
「学習習慣はないけど、これから勉強を始めよう!」と思っている人と「真面目に勉強に取り組んでいるけれど成績が伸びない。どうしてだろう?」と思ってる人が必要としているものは違うはずです。


書いてあることは真面目だし、紀野さんも真面目なお嬢さんだということは伝わってくるのですが、全体的にふわふわした印象の勉強本でした。