アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国史、潰す

エジプトとかイタリアは馴染みがなくて苦戦しているけど、中国史はニコニコ動画の「中華王朝流星群」という歌でなんとなぁ〜くぼんやり知っているので、世界史は中国史から潰していくことにしました。 しかし山川の世界史研究を読んでもWikipediaを読んでも…

ATOKやめてGboardにします。

三国志を語りたいのに「趙雲」も「陸遜」も「羅貫中」も変換できないなんて、まどろっこしすぎます。 Simejiも考えましたが、むかし「ヒトラー 最期の12日間」を何食わぬ顔で「ヒトラー 最後の12日間」と変換したことがあるので怖くて使えません。 お金払っ…

開港記念日とサンマーメン

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 横浜生まれです。 横浜の開港記念日は6月2日なのですが、毎年その前の日の給食時間中に小学校の校長先生が「なぜ明日は休みなのか」を説明してました。 ただ、小学校で日…

初めての一人旅、海外に行くとしたら

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 国際情勢やコロナは抜きで書きます。 西安〜ウルムチ、ロンドン、パリ、韓国(ソウル、プサン、済州島)、ハルビン、瀋陽、台北に行ったことがあり…

minee以外の選択肢、現る

ドリテックの新タイマー、やるじゃん。 受験生になるぞ!と決めてから、タイマーはけっこう買ってきました。 現在は、韓国のメーカーが作っているminee3というタイマーを使っています。視覚に訴えるシンプルデザインで、インスタとかYouTubeでよく見るあのタ…

初めての自習室

(やっと、受験生らしい話題) コロナ前はお金を払ってコワーキングスペースで勉強したりもしてたのですが、コロナで外出自粛していたあいだに解約しました。 またそのコワーキングスペースに戻っても良いのですが、リモートワークが広まってきっと混んでい…

ダイナミックアイランドあんまり使ってない説

予約購入までして買ったiPhone14proの目玉機能であるダイナミックアイランドをいまいち使いこなせていません。(なんで受験生なのに最新のiPhoneを買っているんだ) 例えば「音楽を聞こう!」と思ったときは、ダイナミックアイランドにはSpotifyは表示されて…

天皇杯決勝いってきた。

毒にも薬にもならないサッカー観戦記。 スタジアムに行ってのサッカー観戦は2019年以来。甲府と広島、どちらのサポーターでもなく、ただ決勝戦を見に行きたかった。席はメインスタンドのややアウェー広島寄り。 広島の20番のピエロス・ソティリウ選手がずー…

蘇我倉山田石川麻呂のイントネーション

「蘇我倉山田石川麻呂」のイントネーションが違うと母に注意されているけどなかなか治らない、というか何が間違っているのかわからない。 石川と麻呂のつながりのあたりが変だと言われるんだけど、私にはよく分かりません(>_<) 【2022/10/17追記】なんで母と…