アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

初めての一人旅、海外に行くとしたら

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

国際情勢やコロナは抜きで書きます。

 

西安ウルムチ、ロンドン、パリ、韓国(ソウル、プサン済州島)、ハルビン瀋陽台北に行ったことがあります。

一人で行ったのは韓国と、ハルビン瀋陽だけです。

ぶっちゃけ、どこもオススメです!

 

「パスポートの取得、宿と飛行機のチケットを予約するところから、日本の出国、旅行先の入国、帰りの出国から帰国までのひととおりの流れを自力でやってみたい」
「近くて安いほうがいい」
「ハードルは低いほうがいい」
のでしたら、台北をオススメします。

 

理由は、漢字が読めるからです。
漢字が読めればバスにも電車にも乗れます。
日本の漢字とはちょっと違う漢字ですが、半分以上は読めたと思います。

 

ハングルが読めるのでしたら韓国もオススメです。
いま読めなくても、やる気があればすぐ読めるようになります。1時間でハングルが読めるようになる本というものもあるぐらいです。

 

 



行き先が決まったら『地球の歩き方』を買ってきて、後ろのほうにある「旅の準備と技術編」を読んでください。カラーページじゃなくて地味なのですが、パスポートの取り方から通貨、気候、入国カードの書き方、想定しうるトラブルまで、コンパクトに詰め込んであります。ネットで疑問点をひとつずつ検索するより、最初にここを通読したほうが早いです。

 

電子書籍派の私ですが『地球の歩き方』は紙で買います。電子書籍端末が盗まれてしまったら一巻の終わりなので。

 

今年出版されたものを買っても、紙の本の弱点「最新情報に更新できない」からは逃れられないので、適宜ネットでの情報収集との併用をオススメします。(空港へのバスの乗り場が変わっていたことが実際にありました)

 

 

万全の準備をしていってもトラブルは起こりますので、せっかくの旅先。イライラしないで「これも旅行のうち!」という開き直りの精神も大事です(自分に言い聞かせている)

 

それでは、いってらっしゃーい!!(ディズニーリゾートのノリで)

 

f:id:fulaihao:20221026175547j:image

 

私は北京と西安に行きたいけど、まだちょっと無理かな。