アラフォー大学受験記【探花雑感】

ゆるゆる大学受験生おばさん探花の雑感です。

iPhone内にアイヌ語キーボードを見つけた

iPhone満州語は打てないのかなと思ってキーボード一覧を眺めていたら「アイヌ語(カタカナ)」を見つけました!

 

ためしにウポポイって打ってみたけど、使い心地も見た目も、日本語のカタカナと変わりないような気がします。

 

以前ジョージア文字でジョージアって打とうとした時は頑張ったけど結局できなかったのに比べればカタカナ表記なので敷居は低いです。

 

これって全世界のiPhoneに入っているのかな?すごい!意義深い!

f:id:fulaihao:20221112105937j:imagef:id:fulaihao:20221112110014j:image

ところでイタㇰってなんだろう?「語」とか「〜の言葉」とか、そんな感じかな?

 

北海道のラジオでやっているアイヌ語講座を何度か聞いたことがあるのですが、ぜんっっっっっぜん分かりませんでした。アイヌ語、舐めてたわ。

 

アイヌ語ラジオ講座 | STVラジオ

 

番組の公式ページから無料でアイヌ語テキストのPDFをダウンロードできますし、音声も聞けます。音声はSpotifyポッドキャストにもあります。ぜひ「ぜんっっっっっぜん分からん!」を体験してみてください。